2015年7月31日金曜日

Sunday Beach Yoga

先週の日曜日は、恒例のビーチでヨガを楽しんだ。

インストラクターのチャダムは、いつも30分ほど前に到着しているのに、

今日は、ヨガ開始時間のすれすれまで来なかった。

どうしたのかなぁとみんなで心配していたら、

なんと、昨夜、車に鍵をかけるのを忘れて、

車内を荒らされてしまったらしい。

大切なipodが盗まれてしまったとか。

とても気の毒だ。

車内荒らしは珍しいことではなく、

家にもつい最近、警察が来て、

この辺で車内荒らしにあったという被害届が

出ているので気を付けるようにと家を一軒一軒回って注意を呼び掛けていた。


先々週は、湖にたくさんボートがあって、かなり排気ガスのにおいがしたのだが、

今週は、それほどボートがなく、排気ガスのにおいはほとんどなかった。

今回も太陽の光を全身で浴びて、ビタミンDをたっぷり補給できた。

その後、ビーチを瞑想しながら散歩。




瞑想とは、自分を見つめる静かな時間を持つことだ。

ヨガの冒頭と終わりにも、マットの上に横たわって深呼吸しながら瞑想する瞬間がある。

定期的に瞑想することによって、心と体をつなぐことができるという。


忙しくインターネットにつながれた毎日を送っていると、

自分を見つめる時間を持つことは難しい。


 でも、毎日、ほんの5分間でも10分間でも、

深呼吸をしながら瞑想の時間を持つことによって、

脳や内臓、そして血中により多くの酸素を供給でき、

それが免疫システムを強化し、よりよい健康につながるそうだ。


紀元前500年にインドで始まった瞑想だが、

今では、瞑想のクラスがカナダ各地で開講されている。

それだけ、瞑想が日々の暮らしで心身に与える影響が大きいことが証明されてきたのだろう。



瞑想していたら、お腹がすいたので(笑)、

ビーチから車で20分ほどのところに新しくできた

ワイナリー『レッド・ストーン』で軽くランチをとった。


 最初は、ワインの試飲だけするつもりで入ったのだが、

レストランの雰囲気がよく、レストランで食事をすれば、

ワインのテイスティング代が無料になると言われたので、

急きょ、軽くランチをとることにした。

ボトルを一本買っても試飲は無料になると言われたのだが、

今一つ、買って帰りたいと思えるワインがなかったのだ。


ワインの試飲は、白ワインがリースリング、ピノ・グリジオ、グブルツトラミーナ、

赤ワインが、シラー、メルロー、キャバネ・サビニョン。

試飲の量も一般的なワイナリーに比べて多めに入れてくれたが、

赤白どちらもブドウが若すぎて、いまいち深みがなかった。

新しいワイナリーなので、ブドウは植えてからまだ3年くらいしかたっていないと言っていた。

レストランの方は値段も安く、味もなかなかよかった。

スタッフもカナダでは珍しくみな笑顔でサービス満点。

また、来てみたいと思うようなワイナリーだった。

2015年7月25日土曜日

ソフトなしでYouTubeなどの動画用イントロを無料で作る方法

この動画の冒頭と終わりにイントロを入れるのが流行りだしたのは、ごく最近で、2014年の春頃からだと聞いている。

イントロが最初に印象に残ったのは、下の動画だった。



Slim Waist Yoga Routine | The Yoga Solution With Tara Stiles

この動画の背景とか登場人物がとても気に入ったので、このイントロも印象に残ったのだろうと思うけど、たまたま、もう一つの気に入った動画(下の動画)を見ていたら、同じイントロが使われていたことに気がついた。


Full-Body Rolling Out Routine | Perfect Form With Ashley Borden

タイトルを見たら、両方とも『LivingstrongWoman』というYouTubeチャンネルによって作られており、このチャンネルの他の動画を見たら、エクササイズや健康を維持する上でとてもためになるチャンネルだったので、購読することにした。

このように、全く違うビデオでも、同じイントロを使うことによって、同じチャンネルで配布されているビデオだということがわかり、そのチャンネルをより多くの人に購読させる手助けになることもあると思った。

しかし、視聴者の中には、どんなにかっこいいイントロでも、イントロなんてじゃまくさいと思う方も大勢いらっしゃると思うので、長くても5秒くらいがいいと思う。

下記がイントロの作り方を学んだ動画。


ソフトなしでオープニングを作る方法!チャネルのイントロを作成する方法!



最後に下が、自分でイントロを入れて作ってみたYouTube動画。オープニングのイントロが13秒で、クロージングのイントロが10秒とちょっと長くなってしまったので、次は、もう少し短めのイントロを作ってみたいと思う。



イントロを作るのは、なかなか楽しいので、時間のあるときに、みなさまも是非、1度トライしてみてはいかがだろうか。

2015年7月20日月曜日

ビーチでヨガ(汗)


カナダなので、日本のように海沿いのビーチにすぐいけるわけではありませんが、オンタリオ湖のビーチならすぐにアクセス可能なのです。

グッドライフ・フィットネスのホット・ヨガのカリスマ・インストラクター、チャダムのお友達が、海外でボランティアで英語を教えることになったので、ビーチでヨガをやって寄付金を集めるということになり、参加してきました。

それはそれは暑い日で、太陽もサンサンと照り、風邪気味だったのですが、ビーチで汗かきながらヨガをやったら、治ってしまいました。

年齢が年齢なものですから、日焼けするとヤバイので、これまで、めったに直射日光を浴びることはなかったのですが、この日は特別、日陰がどこにもなかったので、例外でした。



カナダ人のヨギたちはみなさん、サングラスをかけながら、ヨガをやっていましたが、私がサングラスをかけながら、ヨガをすると、鼻が低いので、しょっちゅうサングラスが滑り落ちるのをなおさないといけなそうだったので、あえて、かけませんでした。

いつもは、床の上でやっているので、ビーチの砂の上は、ちょっぴり勝手が違いました。砂はつくわ、足の安定は悪いわで、いつもに増してポーズが決まらず、チャダムにたくさん直されてしまいました。

でも、こうやっておかしなポーズを直していただいたおかげで、ホットヨガではなかったのに、汗びっしょりかいてしまいました(笑)。

2015年7月6日月曜日

FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015でなでしこジャパンが負けたのは被曝のせい?

FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015でのなでしこJAPANとアメリカとの決勝戦が今日、行われました。結果は、5対2でアメリカが日本に圧勝しました。2011年にも同じ組み合わせで決勝戦が行われ、そのときは日本が勝利しました。そのときのビデオがこれです。




これをみると、なでしこJAPANの動きには、キレがあり、アメリカがとてもドン臭く見えます。点数もお互いに入れあい、少なくとも両チームは互角に戦っていました。けれども、今日の試合では、日本とアメリカが逆転してしまい、日本の動きがとても鈍く映りました。試合開始からすぐに3点リードされてしまったのに動揺を隠せなかったというのも一理あるでしょう。女子サッカー史上この短時間に3点ゴールを決めたというのは、この試合が初めてだそうです。下が今日の試合の一部です。日本チームでは、ボールをチームメンバー同士でパスしながら、時間を稼ぐ動きが頻繁に見られました。きっと激しい運動で呼吸が乱れたのを整えていたのではないかと思います。




まじめで勤勉な日本人ですから、練習はアメリカのチームよりもしっかりしてきたと思われます。両チームともメンバーにそれほど代わりがないことから、同じように4年の年を重ねてきたはずなので、年をとって動きが鈍ったという理由も通りません。

それでは、何がこの両チームの練習に影響を与えたのでしょうか。これは単に個人的な推測ですが、やはり、2011年の原発事故以降、なでしこJAPANのメンバーは被曝しながら厳しい練習を続けてきて、それが今回の試合で負けた原因なのではないかと思うのです。

そんな環境の中で練習をしてきて、世界第2位になれたのですから、なでしこJAPANの健闘ぶりは、すばらしいものがあったと思うのです。ただ、被曝が原因で勝利を逃してしまったとしたら、とっても悔しい気持ちで一杯になります。